FAQ よくある質問

奨学金に関する質問

奨学金の情報が知りたいです。
JASSOのYouTubeに、8月18日に行った奨学金セミナーの動画を掲載していますので、まずは動画を見てください。
日本留学情報サイトにも奨学金情報を掲載していますので、こちらも参考にしてください。
日本政府(MEXT)奨学金について教えてください。
JASSOのYouTubeに、8月18日に行った奨学金セミナーの動画が掲載されていますので、まずは動画を見てください。
より詳しい情報は、あなたの国にある日本の在外公館又は志望校(日本の大学等)へ問い合わせてください。

日本留学に関する質問

日本留学を考えています。何から準備したらいいのでしょうか。
JASSOのYouTubeに、8月7日に行った日本留学の基本セミナーの動画を掲載していますので、まずは動画を見てください。
YouTubeには先輩留学生のインタビュー動画も掲載していますので、学校探しの参考にしてください。
日本で生活するにはどのくらいの費用がかかりますか?
JASSOが行った2019年度の私費外国人留学生生活実態調査では、1か月の生活費(学習研究費を除く)の全国平均は93,000円となっています。 JASSOのYouTubeに掲載している、8月7日に行った日本留学の基本セミナーの動画でも詳しく説明していますので、動画を見てください。
自国の大学の通信教育を受けています。日本の大学院へ進学することは可能ですか。
日本の大学院への入学資格については、以下の日本留学情報サイトを確認してください。
https://www.studyinjapan.go.jp/ja/planning/know-schools/graduate-school/
学校によっても受入条件が異なりますので、日本留学オンラインフェアのライブセッションへ参加して、学校へ直接確認しましょう。
日本の大学ランキングはありますか。
様々な団体が、それぞれの観点や基準で作成したランキングはありますが、日本政府公式ランキングはありません。

日本留学オンラインフェア・ライブセッションについての質問

各学校のライブセッションはいつ始まりますか?
オンラインフェアは9月12日・18日・26日です。前半は日本時間11:00、後半は日本時間14:00に開始します。各学校のライブセッション開始時間は、[学校リスト]のページを確認しましょう。
ライブセッションへの参加方法を教えてください。
フェア当日になると、TOPページにライブセッションを行う学校のリストと、[ライブセッション参加]ボタンが表示されます。[ライブセッション参加]ボタンをクリックすると、各学校のライブセッションに参加することができます。ライブセッションはZoomで行われますので、事前にZoomアプリをダウンロードしておきましょう。
登録しないとライブセッションに参加できませんか?
登録しなくてもライブセッションに参加することができます。ただし、登録してくれた人には日本留学に関する役立つ情報やセミナー開催の情報などを送りますので、登録をお勧めします。
ライブセッションのスケジュールを教えてください。
[学校リスト]ページにフェアに参加する学校のリストと、ライブセッション実施日程が記載されています。
[ライブセッションへ参加する]ボタンをクリックしても、視聴できません。
スマートフォンで視聴するには、Zoomアプリのダウンロードが必要です。Zoomアプリはダウンロードされていますか?インターネット環境に問題はありませんか?確認をしてください。 また、各学校のZoomの定員がいっぱいの場合はZoomへ入ることができませんので、少し時間をおいてからもう一度、[ライブセッションへ参加する]ボタンをクリックしてみてください。 それでも視聴できない場合はサイト不具合の可能性がありますので、infoja@jasso.go.jpにメールをください。
Zoomアプリのダウンロードの仕方を教えてください。
Zoom社のウェブサイトにアクセスし、ダウンロード方法を確認してください。無料アプリのダウンロードでライブセッションを視聴できます。使用する機器や国によってダウンロードの方法が違いますので、操作方法がわからない場合は、Zoom社へ問い合わせてください。
ライブセッションに参加しましたが、学校担当者の話す声が聞こえません。
学校担当者にチャットで、「声が聞こえません」と伝えてください。それでも解決しない場合は、JASSOへメールで連絡してください。メールアドレス:infoja@jasso.go.jp
英語で授業が受けられる大学のライブセッションに参加したいです。
[学校を探す]ページへ行き、検索機能の[英語で授業が受けられるコース]にチェックしてください。検索ボタンをクリックすると、英語で授業が受けられるコースがある大学が出てきます。各学校のライブセッション実施日・時間を確認し、ライブセッションが行われる日・時間にサイトのTOPページへアクセスしてください。
英語フェアと日本語フェアの参加機関は同じですか?
違います。まったく違う学校がフェアに参加しますので、日本語・英語両方理解できる人は、英語フェア・日本語フェア両方参加してください。約200校の説明をライブで聞くチャンスです!

EJUについて

日本留学試験(EJU)とはなんですか?
日本の大学(学部)等に入学を希望する人について、日本の大学等で必要な日本語能力や基礎学力の評価をするテストです。 日本の大学(学部)に進学を希望する場合、多くの学校で日本留学試験(EJU)の受験を求められます。特に国立大学は、ほぼすべての大学がEJUの受験を求めています。 JASSOのYouTubeに掲載している日本留学の基本セミナーの動画や、以下のサイトを参考にしてください。
EJUについて:https://www.jasso.go.jp/ryugaku/eju/about/about_a/about_eju.html
日本留学試験(EJU)問合せ先:https://www.jasso.go.jp/ryugaku/eju/about/1199657_2084.html
2021年11月の日本留学試験(EJU)は実施されますか?今後、新型コロナウィルス感染症の影響で、追加試験の実施はありますか?
現時点ではフィリピンのマニラでの実施は中止となりましたが、それ以外の国・地域では予定通り実施する予定です。日本では11月14日(日)に実施します。今のところ追加試験の予定はありません。日本留学試験(EJU)についてはこちらのHPでご確認ください。

入学試験・入学資格・各学校が行っているコロナ対策

学校が行っている新型コロナウィルス感染症対策を教えてください。
入学試験や入学資格について詳しく教えてください。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大の影響を受け、各学校がそれぞれオンライン授業を導入したり、入学試験の方法を変更したりなど、対策を取っています。 入学試験の方法や、入学資格・要件、授業の形式などは各学校によって異なりますので、具体的な話を聞きたい場合は、9月12日・18日・26日に開催される日本留学オンラインフェアに参加し、興味のある学校のライブセッションに参加して、学校担当者へ直接質問しましょう。英語も分かる方は、8月21日・29日・9月4日の英語フェアにも参加して学校担当者へ聞いてみましょう。

このFAQを読んでもあなたの疑問が解決されない場合は… JASSOへ問い合わせしましょう!
ただし、各学校の入学資格や試験についてはJASSOでもお答えできませんので、学校へ直接質問してください。

[問合せ先]
日本学生支援機構(JASSO)
留学情報課日本留学係
Email:infoja@jasso.go.jp
English Edition
English Edition